
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2008年02月29日(Fri)

【2/29】H20.2月のまとめ

カテゴリー:生活記事編集

平成20年2月の肉の変化。
☆体重 78.3kg → 75.0kg (-3.3kg)
☆体脂肪率 23.5% → 20.2%(-3.3%)
ダイエット開始(H19.10.16)から
98.0kg → 75.0kg(-23.0kg)


目標ギリギリ到達。もう前みたいには減らないな。まあ良いのんびりのんびり。
よく頑張らないダイエットとか見かけるけど、ちゃんちゃらおかしいわ!逆行ってやるよ!頑張って頑張りぬいてやる!楽して痩せりゃすぐ戻るわ。と自分に喝を入れておきます。

明日は渓流釣りデビューでこれから準備。川で体力使って痩せられたらいいな。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】75.0kg (前日比+0.1kg)
【体脂肪率】20.2% (前日比-0.6%)

【朝食】
・ご飯
・三陸海宝漬 ←ヤバイ!旨い!
・ソーセージとブロッコリーの炒め物
・味噌汁
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【夕食】
外食で
・辛味噌つけ麺
【運動】
・自転車 8.22km 25分11秒(最高速度36.8km/h 平均19.6km/h) ←夕方雨でほとんど乗れず
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:19:47│ コメント 3件
2008年02月28日(Thu)

【2/28】でかっ!

カテゴリー:生活記事編集

今日の検診でお医者さん(若い女医さん)が発した言葉です。
現在36週目で2950g。巨大児まっしぐらなんかしら。。。
あれだね、お父さんのDNAが悪かったね。ごめんね、赤ちゃん&嫁。

赤ちゃんはすこぶる元気でデカイ以外は何の問題もないそうです。久しぶりにエコーで動いてるの見たけどやっぱり嬉しいです。すんごく。
今日はしっかり呼吸の練習をしているところを見せてもらったです。さすがうちの子は頑張り屋だわ。
あと髪の毛が結構フサフサらしい。お父さんはそろそろ切実にヤバイのに。

大き過ぎる事で嫁は凹みまくってましたが、先程は「こうなったら病院一のビッグベイビー産んじゃるわ!」と意気込んでおられます。
真面目に大き過ぎると難産になりやすいそうなので、トイレで一人になった時こっそり「母子ともに健康で産まれてますように」とお祈りしておきました。嫁はトイレ長いからウンコと思ってたみたいだけど。

あと1週間で正産期、いよいよです。大きかろうが小さかろうがいいよ、赤ちゃん頑張れ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】74.9kg (前日比-0.3kg)
【体脂肪率】20.8% (前日比+1.2%)

【朝食】
・嫁のお母さんの手作りいちご大福
・カロリーメイト1本
・生姜紅茶
【昼食】
外食で
・ネギチャーシュー麺 ←たぶんすごいカロリー、脂ギトギトを完食
【間食】
・レーズンパン(味見でひとくち)
【夕食】
・鶏ササミの梅じそ和え
・きゅうりなます
【運動】
・自転車 15.14km 47分12秒(最高速度38.0km/h 平均19.2km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 19:18:22│ コメント 4件
2008年02月27日(Wed)

【2/27】臨月突入。

カテゴリー:生活記事編集

今日から臨月突入だそうです。
嫁は怖さの方が強いようですが、このダメ亭主はワクワク。
明日は午前中有給取って嫁の検診に着いて行きます。そろそろいよいよの時どうすりゃ良いのか確認しとかないと。今からかいっ、と突っ込まれそうですが:p

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】75.2kg (前日比-0.3kg)
【体脂肪率】19.6% (前日比-0.1%)

【朝食】
・炒飯
・鯖の竜田揚げ
・サラダ
・味噌汁
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・生姜紅茶
【夕食】
・お好み焼き(広島風、野菜のみ)
【運動】
自転車 15.20km 47分24秒(最高速度37.7km/h 平均19.2km/h)
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 22:10:13│ コメント 0件
2008年02月26日(Tue)

【2/26】体力ついたかも。

カテゴリー:生活記事編集

朝から雨で今日は自転車乗れず。
帰宅時には晴れたので、嫁と一緒(嫁も日中歩けなかったので)に久々に歩いてきました。
以前団地内を歩いてた時は強烈な上り坂の連続に行きも絶え絶えになってたんだけど、今日なんかもう余裕。何、ボクの体って強まっちゃってるの?って感じですよ。
すなわちこの位歩いただけじゃダイエットには丸で効果ないんだろうな;

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】75.5kg (前日比+0.4kg)
【体脂肪率】19.7% (前日比-2.5%)

【朝食】
・フレンチトースト
・鶏肉の照り焼き
・ベーコンとほうれん草のソテー
・サラダ
・味噌汁
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
【間食】
・ダイエットクッキー3枚
【夕食】
・ぐーぴたっ ビスケット2枚
【運動】
・ウォーキング 31分
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 21:10:47│ コメント 2件
2008年02月25日(Mon)

【2/25】羽を得た。

カテゴリー:生活記事編集

先日愛車(ドッペルギャンガー FDM26)のペダルを変えてから、雪だ研修だで今日やっとちゃんと乗れました。
感想。
①靴底がツルツル滑らなくなった。
②稀にカコッと変な音がペダルからしてたのが完全に無くなった。
③踏んだだけ前に進むようになった。ギア1枚分軽くなった感覚。
実際これまで2速で上がっていた心臓破りの坂道(結構な傾斜が800m続く)を今日は3速でクリア。
すなわち1400円(ペダル代)で羽を得た!ってことです。
平均速度も上がってるでしょ。
最近FDM26で検索して来て下さる方が多くなってますが、まずはペダル交換、これオススメです。

明日は1日雨ぽくて乗れそうにないから帰りはちょっと遠回りして20kmほど走ってきました。全然辛くない、ただただ楽しくて気持ち良い!肉も減っててBMI上の標準まであと一息です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】75.1kg (前日比+0.2kg)
【体脂肪率】22.2% (前日比-0.4%)

【朝食】
・嫁手作りあんパン、手作りりんごパン
・野菜たっぷりクリームスープ
・ヨーグルト
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【夕食】
・鶏の照り焼き
・おでんの大根とウィンナー巻き
・サラダ
・味噌汁

【運動】
・自転車 20.13km 1時間3分28秒(最高速度41.4km/h 平均19.0km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 19:47:18│ コメント 0件
2008年02月24日(Sun)

【2/24】ケアマネ研修6日目。

カテゴリー:生活記事編集

介護支援専門員実務研修6日目。
疲れた、ただ疲れた。あと1日だし、いいよ、いいんだよ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここ数日の体重の減りっぷりは何なんだろ。体に何か悪いことが起きてんじゃないかとさえ思えて来た。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】74.9kg (前日比-0.9kg)
【体脂肪率】22.6% (前日比+3.3%)

【朝食】
・嫁手作りパン(食パン、レーズンパン各1枚)+手作りイチゴジャム
・野菜たっぷりクリームスープ
・ヨーグルト
・生姜紅茶
【昼食】
・ダイエットクッキー 17kcal*6
・ブラックコーヒー
【夕食】
カレーハウス「ヘンテ」で
石焼きチーズカレー
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 19:33:15│ コメント 6件
2008年02月23日(Sat)

【2/23】赤いペダル。

カテゴリー:生活記事編集

愛車(ドッペルギャンガーFDM26)に最初から付いてたプラッチックのペダルがどうにもツルツル滑って(靴底が滑る感じ)命を乗せて走るのにちょっと不安を感じだしたのでペダルを交換してみました。



お店で一番安かったwellgo casual pedalってヤツ。
右ペダルをはずすのに30分以上かかって雪が降る中、右手をちょっと切ってまで苦労した甲斐がありましたわ。
こんな安物でも滑らなくなったし変な音もしなくなった!いやっほー!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

チョコレート中毒に陥ってから体重が順調に落ちてます。アイツは良いお菓子なんかしら。
今日なんてついに75kg台に突入
体重は減ってるけど糖尿に要注意だね。バレンタインに貰ったチョコがまだ半分以上残ってるからこれがなくなってから甘いモノ絶ちしよう。悠長。
最近間食しまくりな自分への戒めに夕飯は抜き。今日は運動もしてないしね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】75.8kg (前日比-0.2kg)
【体脂肪率】19.3% (前日比-2.3%)

【朝食】
・嫁手作りパン+手作りイチゴジャム
・チョコレート2個
・ブラックコーヒー
【昼食】
・カレー+チーズ+コーンもんじゃ
【間食】
・アンパンマンペロペロチョコ 75kcal
・グリコのアイス「BREAK」 70kcal
【夕食】
・なし

【運動】
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:57:02│ コメント 2件
2008年02月22日(Fri)

【2/22】三陸海宝漬

カテゴリー:生活記事編集

さっきやってたテレビ番組(ランキンの楽園)で紹介されてたお取り寄せ人気商品No.1らしい「三陸海宝漬」さっそく注文しちゃいました。
メカブ+イクラ+アワビだって。旨くないはずがないよ。ダイエッターにとっては刺激が強過ぎて両方の口角より流涎(++)な状態です。
届いたらまた報告しまーす。じゅるじゅる。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】76.0kg (前日比-0.5kg)
【体脂肪率】21.6% (前日比-1.0%)

【朝食】
・ホルモン汁with中華麺1/3
・嫁手作りパン+手作りイチゴジャム
・蒸し鶏とキャベツのサラダ
・ヨーグルト
・チョコレート2個
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・チョコレート3個
・ブラックコーヒー
【間食】
・ダイエットクッキー3枚 17kcal*3
・チョコレート1個
【夕食】
・ホルモン汁
・茶碗蒸し
・ふろふき大根
・ハム
・チョコレート2個

【運動】
・自転車 18.01km 1時間8分12秒(最高速度42.0km/h 平均17.2km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:08:33│ コメント 2件
2008年02月21日(Thu)

【2/21】桜の花、舞い上がる道を

カテゴリー:生活記事編集


エレカシに興味がある人ない人、聞いたことすらない人、これをとにかく聞いてみておくんなさいよ。
そんじょそこらの桜ソングとは格が違うぜ、エブリバデー!
マサムネじゃないけど、正座して握りこぶしをグッと握り締めて、涙をポタポタさせながら聞いちゃいそうな神曲。何回聞いても鳥肌が立つ。
starting over(最新アルバム)で相当ガッカリしてたけど、やっぱりエレカシは最高だ!宮本ー!!

ついでにボクのHNで使ってる曲はこれです。

どこで初めて聞いたか忘れちゃったけど、この曲でぶったまげてエレカシ人生が始まりました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】76.5kg (前日比-0.4kg)
【体脂肪率】22.6% (前日比+0.8%)

【朝食】
・嫁手作りパン+手作りイチゴジャム
・ミートボール
・豚汁
・ヨーグルト
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・チョコレート3個
・ブラックコーヒー
【夕食】
・ホルモン汁2杯 ←嫁の頭を撫で回すほど旨かった。食べ過ぎ。
・蒸し鶏とキャベツのサラダ
・エビとほうれん草の炒め物
・広島菜の白和え

【運動】
・自転車 12.08km 41分2秒(最高速度32.4km/h 平均17.6km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 19:51:00│ コメント 0件
2008年02月20日(Wed)

【2/20】おやすみいのしし

カテゴリー:生活記事編集

最高にニコニコ出来る音楽。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ランキングに参加していたのをすっかり忘れてて久しぶりにクリック&チェック。
あはっ、一時2位だったのに今20位だって。そりゃ本人も忘れてるんだから当たり前か。
サイドバーを折り畳み式にした事、各記事にタグを埋め込むのがクソ面倒だったのが敗因だね。数名あのランキングから来て下さってる素敵な方がおられるので、このままにしておきまっす。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】76.9kg (前日比+0.4kg)
【体脂肪率】21.8% (前日比+0.5%)

【朝食】
・嫁手作りパン+手作りイチゴジャム
・レバーのオイスター炒め
・豚汁
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・チョコレート3個
・ブラックコーヒー
【夕食】
・うどんすきのうどん抜き
・おから

【運動】
・自転車 16.60km 56分4秒(最高速度43.4km/h 平均17.3km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:26:35│ コメント 0件
2008年02月19日(Tue)

【2/19】伸びた。

カテゴリー:生活記事編集

痩せて顔が長くなったボク。
利用者さんには「先生はこれ以上顔が長くならん方が良い」と言われ、上司からは「太ってない花男ちゃんはただのおっさん」と言われるなど非歓迎ムード。自分の顔がこんなに長いとは自分でも知らんかったよ、しょうがない。
あー、でも「最近シュッとして頭が良さそうに見える」とも言われたな。あれだな、今までは贅肉が拘束具となって知性を閉じ込めてたんだな。もっと知性を溢れ出す感じになれるよう頑張るです:p

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】76.5kg (前日比+0.1kg)
【体脂肪率】21.3% (前日比-0.5%)

【朝食】
・嫁手作りレーズンパン
・コーンポタージュ
・タラと小松菜の大根おろしあんかけ
・切り干し大根
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・カステラ1口
・ブラックコーヒー
【夕食】
・レバーのオイスター炒め
・切り干し大根
・豚汁
・チョコレート2個

【運動】
・自転車 7.82km 27分48(最高速度32.1km/h 平均16.9km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 21:58:17│ コメント 2件
2008年02月18日(Mon)

【2/18】34週目の我が子。

カテゴリー:生活記事編集

先週の金曜日の検診での写真。久々に分かり易い写真だったので載せてみます。

顔の右半分のアップ。
うちの子は何てカワイイ顔をしてやがるんだよ!特に鼻周辺はお父さんにソックリ。将来モテない有望だわぁ。
携帯で写真撮って1日8回は眺めてます
この手で抱けるのももう少し。嫁頑張れ、息子頑張れ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】76.4kg (前日比-0.3kg)
【体脂肪率】21.8% (前日比-1.0%)

【朝食】
・麻婆丼
・ベーコンとほうれん草のソテー
・青汁with牛乳
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
【夕食】
・タラと小松菜の大根おろしあんかけ
・切り干し大根
・レタスとトマトのサラダ
・チョコレート1個

【運動】
・自転車 11.84km 52分5秒 (最高速度34.4km/h 平均14.9km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 19:54:20│ コメント 3件
2008年02月17日(Sun)

【2/17】バーエンド装着。

カテゴリー:生活記事編集

朝起きてすぐに昨日買ったバーエンドを装着。グリップをはずすのに手間取りましたが思ったより簡単に完了。
↓のハンドルの横から牛の角みたいに伸びてるヤツね。






この姿を見た嫁が「正直ぶちかっこええわ。」と誉めてくれたのが今日のハイライト。冷めた目で自転車を見ていた嫁に勝った瞬間
小雪が舞う中さっそく試走。腕を前に出せるだけで相当体が楽。見た目メインだったけど実用性も抜群だわ。
積算距離100km越えたので洗車&注油も。貯金が貯まるまでは元気でおってもらわんとね。

午後からは暇なので嫁とド田舎方面をドライブ。お腹に向かって「雪やこんこ」「森のくまさん」などを熱唱して我が子に音楽的英才教育を施したりしながら。
マロンソフトクリームはいつ食べても美味しい。超濃厚な栗味。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】76.7kg (前日比-0.2kg)
【体脂肪率】22.8% (前日比-1.0%)

【朝食】
・嫁手作りレーズンパン
・チョコレート2個
・生姜紅茶
【昼食】
山奥にある知る人ぞ知る中華料理屋さんで
・汁なし坦々麺 ←最高。
【間食】
マロンの里
・マロンソフトクリーム
【夕食】
・麻婆豆腐
・ほうれん草とベーコンのソテー

【運動】
・自転車 11.68km 43分53秒 (最高速度30.9km/h 平均15.9km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:03:52│ コメント 0件
2008年02月16日(Sat)

【2/16】貯金開始。

カテゴリー:生活記事編集

自転車に取り付けるパーツ、今日買ったバーエンドバーでひと段落。明日装着します。かっこよくなるかな、ワクワク。
B0013D8I0MTranz X JD863 バーエンド ショート ブラック
Tranz X

by G-Tools

現在外は大雪。明日も乗れないな;;

今日行った自転車屋さんで次に欲しいなと思ってる自転車に乗せてもらいました。
今の自転車とは比べ物にならない異次元の軽さと漕ぎ出しのスムーズさに心底ビビッたです。
当然買えやしないのでいつ貯まるか皆目検討もつかんけど自転車貯金を開始。今日は景気付けに2500円投入。
ちなみにgiant escape R3という自転車。
43000円貯めるのは気が遠い。。。もうすぐ子供が産まれるのにダメな父親だわ:p

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この1週間スマブラ立ち上げることもなかったわ、ということで売却。
買値4600円(1000円引きポイント、200円割引券使用)で売値5200円。儲かった。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】76.9kg (前日比+0.2kg)
【体脂肪率】23.8% (前日比+2.0%)

【朝食】
・嫁手作りレーズンパン
・トマトジュース
・生姜紅茶
【昼食】
大八
・マヨたこ8個
【間食】
・チョコレート2個
【夕食】
実家で
・鶏の唐揚げ 大量←おふくろの味。旨くて止まらん。
・マカロニサラダ
・殻付き牡蠣の蒸し焼き

【運動】
・朝ヨガ 10分
・ジャックナイフ 30回
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 22:59:08│ コメント 2件
2008年02月15日(Fri)

【2/15】祝 100キロ越え。

カテゴリー:生活記事編集

自転車乗り始めて、やっと積算距離100km到達



兵は1日で走る距離みたいだけどね、自分のペースでいいのですよ、ね。何かすっごい達成感もあったり。考えてみりゃ100kmって相当な距離だよな。今のところあまり体重には響いて来ないけど、続けりゃきっと良い事ありそう。何より楽しいのがイイ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ヤバイ、チョコ食べ過ぎ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】76.7kg (前日比-0.4kg)
【体脂肪率】21.8% (前日比-1.9%)

【朝食】
・ナポリタンスパゲッティ
・焼き鳥1本
・ほうれん草のクリームスープ
・生姜紅茶
・チョコレート2個
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【夕食】
・野菜炒め
・こんにゃくの煮っころがし
・おでんの厚揚げ
・煮豆
・チョコレート5個

【運動】
・朝ヨガ 10分
・自転車 15.70km 57分34秒 (最高速度39.5km/h 平均16.3km/h)
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 21:48:01│ コメント 3件
2008年02月14日(Thu)

【2/14】バレンタインですね。

カテゴリー:生活記事編集




今年は6個。明日会社の子が2人くれるってことなので計8個になるかね。ちなみに嫁からはありません。。。
最近やたらチョコレートが好きになって来たボク。ダイエット前は甘いものには興味なかったのに。体が求めてるんかしらね。
これだけチョコがあるから食べ放題だけど、チョコレートリバウンドしないように気持ちを強く持てよ、自分。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】77.1kg (前日比-0.3kg)
【体脂肪率】23.7% (前日比+1.5%)

【朝食】
・うどん1/3玉
・豚肉の生姜焼き
・キャベツの浅漬け
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【間食】
・チョコパイ ←講師で行った先で出して頂き断れず。旨かった。
・貰ったチョコ3個 90kcalくらいかな
【夕食】
・豚の生姜焼き
・ほうれん草のクリームスープ
・キャベツの浅漬け
・納豆with温泉たまご

【運動】
・朝ヨガ 10分
・自転車 8.82km 29分20秒 (最高速度36.2km/h 平均18.2km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:42:36│ コメント 3件
2008年02月13日(Wed)

【2/13】怒る。

カテゴリー:生活記事編集

*うちの職場に限った話として。

久々に職場で怒鳴った。
もう少し社会人としての当然の態度、言葉遣い&高齢者に対する思いやりを持って欲しい。若い奴らにとっては職場は遊び場で、高齢者はおもちゃかい。目に余る。
介護福祉士はもっと自分が専門職だと自覚を持てや。学校出たら自動的に貰える資格だからか知らんが職業意識が薄すぎる。
特に施設入所で介護度が高い人なんて、頼れるモノ、社会は介護職員なんだよ。んな事言わんと分からんのかなぁ。年寄りの声にならん声を感じれ、感性を研ぎ澄ませや。
というようなことを冷静に説明したけどぽかーん。疲れた。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】77.4kg (前日比±0.0kg)
【体脂肪率】22.2% (前日比-1.2%)

【朝食】
・湯豆腐
・スティックハンバーグ
・ソーセージとブロッコリー炒め
・ヨーグルト
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【夕食】
・寄せ鍋
・アボカドとトマトのサラダ

【運動】
・Wiifit 51分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 21:31:05│ コメント 2件
2008年02月12日(Tue)

【2/12】今日も勉強。

カテゴリー:生活記事編集

今日は有給2時間取得。遊べれば良いんだけどね、ケアマネ研修の宿題用に実際高齢者のお宅に訪問して色々お話しを伺って来ました。
普段からデイサービスでお会いしている方だけど、ゆーっくり話を聞くと知らなかった事、知っておかなければいけなかった事がたくさんあったんだなと気付けました。
今日は勉強になったなぁ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】77.4kg (前日比+0.3kg)
【体脂肪率】23.4% (前日比+0.2%)

【朝食】
・ご飯 軽くお茶碗1杯
・納豆
・味噌汁
・ハム焼いたの
・はんぺん焼いたの
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【夕食】
・湯豆腐
・納豆
・大学いも2個

【運動】
・自転車 9.55km 31分10秒 (最高速度33.7km/h 平均18.3km/h)
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:13:09│ コメント 0件
2008年02月11日(Mon)

【2/11】ケアマネ研修5日目。

カテゴリー:生活記事編集

介護支援専門員実務研修5日目。
予防プランの演習。演習とか個人でやらせて欲しい。色んな意味で。疲れた。グループ学習なんだから発言しようよ。任せきりイクナイ。

昨日「摂生しまーす」とか書いたくせに夜はさっそく牛丼大盛り。だって精神的にぐったりんこなんだもん、きゅるん。
最近チョコも毎日食べてる気がするし若干身も心も弛んで来てるなぁ。歯止めをかけないと。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

帰りには東急ハンズで自転車用バックミラー購入。
B000FY05PGZEFAL 472SPYスパイミラー
ZEFAL

by G-Tools

後ろを確認しようとしたら体がぐらついてヒヤッとすることがあったので。もちろん目視基本だけどね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】77.1kg (前日比+0.3kg)
【体脂肪率】23.2% (前日比+0.3%)

【朝食】
・トマトジュース
【昼食】
・モツ煮ラーメン(麺1/2)
・鶏のチーズフライ
・手羽先の唐揚げ2本
・ほうれん草炒め
・白菜の煮物
【間食】
・チョコレート 17kcal*5
【夕食】
吉野家で
・牛丼大盛り
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:25:50│ コメント 2件
2008年02月10日(Sun)

【2/10】自転車で散歩。

カテゴリー:生活記事編集

今日はやたら天気が良いので、ちょっぴり愛車で散歩してみました。
綺麗な川沿いのルートがとっても気持ち良い。田舎住まいで良かった。
愛車をパチリ。ドッペルギャンガーFDM26です。ステッカーは当然全剥がし。



やたら最高速度が速いけど、軽い峠越え後の下り坂で。当然平地じゃ15~17kmくらいですよ。
そうそう昨日届いたスピーカー(ドッペルギャンガー ポータブルステレオスピーカーBS-1)さっそく試してみました。
コクピット周辺はこんな感じ。



サイクルコンピュータ、ライトの間にドーン。
このスピーカー単体では音量が調整出来ないという欠点があるんだけど、ボクのMP3プレイヤーは幸いリモコン付きなので横出ししてクリア。リモコン逆さまになってるけど、曲名見たり曲選択したりは走行中しない(当たり前)ので全く問題なし。
ちなみにプレイヤーはこれ。古いよ。
B00022RR02iAUDIO M3 HDDプレーヤー 20GB シルバー [IM3-20-SL]
バーテックスリンク 2004-04-22

by G-Tools

スピーカ本体で音量調整出来ないのは実用上ちょっと辛いものがあるから、リモコン付いてない機種の人はMP3gainとかで音量調整が必須かもかもよ。

んで、このスピーカー、自転車乗ってて音楽好きはマスト!
風景に音楽が溶け込むって言うの?(キャッ、ボク詩人)イヤホンで聞くのとは開放感が段違い。何たって安全だし。音質も車が多い通りでは分からないけど、音楽が音楽として十分聴けるレベル。こりゃ良いモノだ。もうイヤホンには戻れない。
ただ人に丸聞こえで迷惑になるような聴き方にならないように気を付けなきゃな。
今日はfishmansをランダムで流してました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

謎の体重大幅減&自転車で気持ち良く運動した分、全て取り戻す昼夜の食事量。
とんどの餅は食べとかなきゃいけないし、しょうがないか。
明日はちょーっと摂生しよう。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】76.8kg (前日比-0.9kg)
【体脂肪率】22.9% (前日比-0.3%)

【朝食】
・ダイエットクッキー4枚 17kcal*4 
・ぶどう酢
・ブラックコーヒー
【昼食】
近所に出来たラーメン屋で
・ネギミソラーメン中盛り ←中盛りとは名ばかり。すんごい量。
【間食】
・ブラックチョコレート2かけら
・アクエリアス 350ml
【夕食】
実家周辺地域の「とんど」で
・お餅 3ちぎり ←分かりにくい単位
・ぜんざい (餅なし)
・焼き鳥 4本
実家に帰ってから
・鶏手羽先焼いたの 2本
・ほうれん草のソテー
・白菜の煮物

【運動】
・自転車 23.09km 1時間12分25秒 (最高速度47.5km/h 平均18.2km/h)
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:37:05│ コメント 0件
2008年02月09日(Sat)

【2/9】ケアマネ研修4日目。

カテゴリー:生活記事編集

介護支援専門員実務研修4日目@広島国際会議場。
今日は介護予防関連のお話。今日の午後からの講師は有名な方で、やっぱり話が上手い、面白い、勉強になる、とあっという間に時間が経ちました。
明後日提出の宿題が出たのが計算外だったけど。明日は怠けたいから今晩頑張りまする。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

注文してた自転車用小物入れ&スピーカ到着。
B000N344HEドッペルギャンガー ポータブルステレオスピーカー
ドッペルギャンガー

by G-Tools

1980円。イヤホンして自転車乗るの危ないしね。
聞こえるか聞こえないか位の音量で周囲に迷惑掛けないように楽しみます。
明日実際に使ったみよう。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】77.7kg (前日比-0.1kg)
【体脂肪率】23.2% (前日比+0.3%)

【朝食】
・炊き込みご飯
・納豆
・豚肉と白菜の煮物
・いちご3個
・生姜紅茶
【昼食】
・おむすび2個
・ダイエットクッキー6枚
【間食】
・コーヒーソフトクリーム
・ブラックチョコレート3枚 29kcal*3
・ブラックコーヒー
【夕食】
・鶏むね肉にチーズとブロッコリーを巻いたフライ
・モツ煮
・サラダ

【運動】
・Wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 19:44:49│ コメント 0件
2008年02月08日(Fri)

【2/8】商売人の鑑

カテゴリー:生活記事編集

終業後、どうにも気になって自転車屋さんにギアを見てもらいに行って来たです。
閉店間際の時間に行ったのに、細かく調整しては乗りを何度も繰り返し丁寧に見てくれ、しかもニコニコと「タダでいいですよ」と神様のようなお言葉。
事前にネットでギア調整費用の相場を調べてみると(今お小遣いが底をついてるので)大体2000円くらい。タダではあんまりに悪過ぎるので、
キャットアイ(CAT EYE) デュアルモードテールライト/TL-LD170-R
キャットアイ(CAT EYE) デュアルモードテールライト/TL-LD170-R






このフラッシングライト(テールライト)を買わせてもらいました。これで安全度がアップ。
これから自転車関連ではこのお店を贔屓しよう。良いお店を見つけたなぁ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】77.8kg (前日比-0.4kg) ←帰宅時測定値は78.2kg。何で仕事の後増えるんだろ;;
【体脂肪率】22.9% (前日比+1.0%)

【朝食】
・おむすび1個
・焼き豚
・卵焼き
・豚肉と白菜の煮物
・味噌汁
・生姜紅茶
【昼食】
セブンイレブンの
・豆腐ハンバーグのサラダ 250kcalくらい
・ダイエットクッキー6枚 102kcal
・ブラックコーヒー
【夕食】
外食
・もちと明太子のもんじゃ焼き
 ↑ 我慢出来ずに餅まで入れちゃった
・いわしの刺身
 
│posted at 21:30:30│ コメント 0件
2008年02月07日(Thu)

【2/7】右肩上がり

カテゴリー:生活記事編集

体重、何でか増加中。まあしょうがない、やることはやってるつもりなので、このまま惑わされずに続けるしかないですな。
以前だったら「どうしよう、絶食じゃ!」とうろたえてましたが、良いのか悪いのかちょっと心に余裕が出て来たです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

自転車のギアがおかしくなっちった。昨日までは何も変化なかったけど、今朝折りたたんで車から降ろした時にどっかぶつけたりしたんかな。まだ合計40kmしか乗ってないのに;;
訳が分からんので、休みの日に自転車屋に持って行ってみます。今度こそおあずけ。
また出費が。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】78.2kg (前日比+0.1kg)
【体脂肪率】21.9% (前日比-0.8%)

【朝食】
・カレーうどん
・ヨーグルト
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
【夕食】
・豚肉と白菜の煮物
・ホタテとわけぎのぬた
・お味噌汁

【運動】
・自転車 3.36km 15.29分 (最高速度22.2km/h 平均13.1km/h)
・wiifit 測定のみ
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 19:55:58│ コメント 2件
2008年02月06日(Wed)

【2/6】続・自転車通勤

カテゴリー:生活記事編集

今日は初めて会社から自宅まで自転車で帰ってみました(これまでは会社近くの実家から4km足らずの道のりのみ)。
結構登り坂が多くて無事帰宅出来るか正直不安だったけど完全に取り越し苦労でした。体的に辛いこともなくただただ楽しく、気持ち良く乗れました。ただ途中から雪がわっさわっさ降って来たのは計算外だったけど。
本格的に自転車乗ってる人から見たら笑われる距離だけどね、9.84kmの道のり。帰宅すると汗だくだく。

こちらのサイト様(自転車通勤ダイエット様)に書かれてあるように消費カロリーを計算(消費カロリー=mets×体重(kg)×時間(h))してみると、5*78*0.95=370.5kcal消費したみたい。よく分からんが、何か消費してるのは確実だからイイ!

明日明後日はこの辺りは雪っぽいので自転車はお預けだな。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】78.1kg (前日比+0.4kg)
【体脂肪率】22.7% (前日比+0.1%)

【朝食】
・カレーライス
・水餃子
・蒸し鶏と茹でキャベツのサラダ
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【夕食】
・豚しゃぶサラダ たっぷり
・ゆで卵1個
・ソーセージ(ボイルしたやつ)2本

【運動】
・自転車 14.33km 57.33分 (最高速度38.9km/h 平均16.0km/h)
・wiifit 今からやるよ
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:54:48│ コメント 0件
2008年02月05日(Tue)

【2/5】ブーブーが来たよ。

カテゴリー:生活記事編集

息子のベビーカーとスウィングラックが届きました!



コンビミニのキャンペーンで購入。お店で値段見てゾッとしてたので、4万という値段でもやたら安く感じるという金銭感覚麻痺を発症し、キャンペーン開始と同時に申し込み。
カワイイわぁ。思ったより軽いねぇ。いいねぇ。

嫁のお腹に鎮座ましまする息子に向かって「○ーちゃーん、ブーブーが来たよー」「ブーブーかっこいいねぇ」と父親の方が大はしゃぎ。
息子の最初の愛車だからね、少々の出費は良しとしましょう。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】77.7kg (前日比-0.1kg)
【体脂肪率】22.6% (前日比-0.3%)

【朝食】
・おむすび1個
・焼き豚
・チンゲン菜とカリフラワーのスープ
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【夕食】
・カレー(ルーのみ) お茶碗2杯 ←我慢出来ずおかわり
・水餃子
・蒸し鶏と茹でキャベツのサラダ

【運動】
・自転車 8.54km 31.09分 (最高速度38.6km/h 平均16.5km/h)
・wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:00:00│ コメント 2件
2008年02月04日(Mon)

【2/4】2年経ちました。

カテゴリー:生活記事編集

今日で禁煙始めてちょうど2年経ちました。
稀に吸いたくなることもあるけどもう余程のことが無い限り、手を出すことはないでしょう。
横のカウンターにある通り、もしあのまま吸い続けてたら、394438円もドブに捨ててたんだわ。バカだったな、バカ脱出。
タバコ止めたらいかに自分が臭かったか、大迷惑だったか、最臭兵器だったかがよーーーーーーーーく分かったです。みんな我慢してくれてたんだなぁ。ボクに関わるあまねく全ての人々に謝罪&感謝。
禁煙ってそんなにきつくないし(当時の日記読み返すと禁断症状楽しんでるし)、止めたいと思ってる人は明日からやった方が良いよ。絶対過去の自分がバカに思えること請け合い。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】77.8kg (前日比+0.1kg)
【体脂肪率】22.9% (前日比-2.1%)

【朝食】
・巻き寿司
・ミニうどん
・ミートボール
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・野菜炒め
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【夕食】
・エビとカリフラワーの炒め物
・鶏の炭火焼
・チンゲン菜とカリフラワーのスープ
・煮豆

【運動】
・自転車 8.7km 33分 (最高速度32km/h 平均15km/h)
・wiifit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 22:27:13│ コメント 7件
2008年02月03日(Sun)

【2/3】釣堀に行って来たよ。

カテゴリー:生活記事編集

今日はなかなか良い天気。迷わず昨日行けなかった広島県は吉和というところにある釣堀に嫁と弟と行って来ました。
妊娠9ヶ月で喜んで着いて来る嫁、それを許す夫、いいのだろうか。
釣りを本格的に始めてから釣堀に行くのは初めて。魚は山ほど見えてるし簡単だろう、と高をくくっていたけど、アワセが決まらず相当悪戦苦闘でヒッヒッフー。
釣堀のおじさんにコツを聞いてからは割りと釣り上げられました。小さくてもやる気あって面白いわぁ。
釣果の一部はこんな感じ。



イワナ、アマゴ、ゴギですな。こん中にも写ってる27cmさん↓



でまあ満足してたんだけど、最後にドラマが待ってました!!

ドーン!!



58cmの大イワナ。ナイスファイトで見てる方もハラハラでしたよ!ええ、見ている方です。ボクが釣ったんじゃありませんよ。弟が釣り上げやがりました。タモ入れはやったからボクの手柄でもあります。だから自分が釣ったかのように記念撮影。

かなりの豪雪地帯なので途中から吹雪いてたんだけど、そんな事は全く気にならずもーーのすごく楽しかったですわ。また新しい遊びを見つけちゃった。
最終的には、ヤマメ、イワナ、アマゴ、ゴギ合計で22匹(1時間)でございました。
釣り上げた魚はその場で調理してもらっておいしく頂きました。あらいの旨い事旨い事。

夜は夜で実家で大宴会。今日はダイエットを忘れて詰め込みまくったりましたよ。
そうそうちゃんと巻き寿司も食べて、62歳の父親扮する鬼にみんなで豆を投げまくって福も呼び込んだよ。
明日の体重が怖いけど、こんな日もないとね、と自己弁護。
それにしても良い休日だったな。明日から1週間頑張れそう:)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】77.7kg (前日比-0.3kg)
【体脂肪率】25.0% (前日比+0.0%)

【朝食】
・薄皮クリームパン1個
・卯の花クッキー5枚
・生姜紅茶
【昼食】
釣堀で
・イワナのあらい
・アマゴ、ゴギの唐揚げ、塩焼き1匹ずつ
・おむすび1口
・ご飯1口
【間食】
・チョコレート
・黒ごまソフトクリーム
【夕食】
実家で大宴会
・イワナ、アマゴ、ゴギのフルコース
ちゃんちゃん焼き、刺身、唐揚げ とんでもない量
・巻き寿司
・大豆32個
・蒸し鶏のサラダ

【運動】
釣り1時間
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 22:20:20│ コメント 4件
2008年02月02日(Sat)

【2/2】雪で台無し。

カテゴリー:生活記事編集

今日は釣堀に行って「アマゴとイワナ釣りまくりでニヒヒの巻」の予定だったのに降雪&降雨で中止。空のバカ。

昨日の初自転車出勤で尻が痛くなり、実際嫁に見てもらうと痛みを感ずる部分が赤く腫れているとのこと。体力がつく前に尻が壊れちゃヤバイので、サドルカバーを買いましたですよ。これ。これで痛みが軽減されれば良いですが。。。
無性に自転車に乗りたい。空のバカ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

スマブラ、全くネット対戦に繋がりゃしません。人多過ぎでかしら。これメインで買ったのになぁ。何だかな。
あと一人用の「亜空~」ってモードのつまらなさは異常。これやらんとキャラ揃わんのなら諦めますわ。個人的にはスマブラ史上最悪のモード。
メインの出来は相変わらず抜群なので、早くwifi対戦がサクサク出来る環境を頼みますよ、任天堂さん。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】78.0kg (前日比-0.3kg)
【体脂肪率】25.0% (前日比+1.5%)

【朝食】
ミスドのドーナツ
・マロンなんたら1個
・カスタードクリームの何たら1口
・チョコなんたら1口
・生姜紅茶
【昼食】
外食
・回転寿司 11皿(17カン)
【夕食】
・豆乳クッキー1個
・チーズ1個
・トマトジュース
・ヨーグルト


【運動】
WiiFit 30分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 20:26:21│ コメント 2件
2008年02月01日(Fri)

【2.1】自転車通勤開始とか。

カテゴリー:生活記事編集

今日から自転車通勤始めましたよ。
家から職場までは片道10km以上、いきなりは自信がないので当分の間は平日は実家(職場まで3km程度)に自転車を置いておいて、そこから自転車通勤することにしました。
朝の爽やかな風を切りながら走るのはとっても気持ち良いですが、正直クッタクタに。
体力のなさを痛感するとともに、こりゃ頑張って体力付けてやろう、ウヒッと新たな目標が出来たです。
自転車通勤、楽しい!ただ、尻がとてつもなく痛い。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

夜は、実家でおよばれ。
うちの父親と弟は建築関係の職員で何でも作るんだけど、今回は外の景色が見える五右衛門風呂をこしらえておりました。
すっごい温まるよ、五右衛門風呂は。口語で言うと「ぶちぬくいわぁ」。

夕飯は見ての通り食べ過ぎましたがやんややんやと賑やかに食べるのは良いですな。
今日は初めて赤ちゃんの名前を両親に発表したんだけど、とっても気に入ってくれました。安心。意味を聞いて感心しまくってましたわ。近々こちらでも発表しまっす。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【体重】78.3kg (前日比-0.5kg)
【体脂肪率】23.5% (前日比-0.3%)

【朝食】
・牡蠣ご飯
・ナポリタンスパゲッティ
・ヨーグルト
・生姜紅茶
【昼食】
・嫁弁
・ブラックコーヒー
【夕食】
実家で
・カキフライ
・スペアリブ
・湯豆腐
・アジの刺身
・煮豆
・ティラミス1口
・シュークリーム1口

【運動】
WiiFit 測定のみ
・自転車 6.4km 25分 (最高速度35km/h 平均18km/h)
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 21:25:38│ コメント 4件
