
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2008年03月17日(Mon)

【3/17】美味しいモノを食べてもらいたい。

カテゴリー:生活記事編集

今日は午後から「凍結含浸法」という方法を用いた食品についての勉強をしに行ってきました。
簡単に言うと硬くておよそお年寄りが食べるには不適なレンコンだゴボウだが形を保ったままやわらかーーっくなる夢のような技術です。
実際試食してみて研究者ってすっげぇなと思った。革命だわ。だってマジでタケノコがババロアの硬さなんだもん。
ただ現場でこれを提供しようとすると主にコスト面で壁が高い。。。
美味しいモノを普通に食べる、うちらにとっては当たり前の事がお年寄りにはとっても難しい。
「普通」を提供するのにもがく日々です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】72.7kg (前日比-0.3kg)
【体脂肪率】20.2% (前日比±0.0%)

【朝食】
・カレーライス
・ヨーグルトwithいちご
・生姜紅茶
【昼食】
・ヘルシーキユーピー寒天麺 カレー風味 54kcal
・チーズ玄米ブラン1袋 134kcal
【間食】
・試食のごぼうやたけのこ
・チョコレート 3個
【夕食】
・アジの開き
・豚キムチ
・野菜サラダ
・お味噌汁
・チョコレート3個

【運動】
・ウォーキング 31分
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 19:48:35│ コメント 3件
■この記事へのコメント
≫ひさちん@
URL│posted at 2008-03-17(Mon)22:47│編集
それ、自分が食べたいとか言っていいですか(´・ω・`)
≫iso
URL│posted at 2008-03-18(Tue)00:00│編集
 うちの利用者さんなのですが、嚥下の状態が悪い方、歯のない方など増えてまいりまして、日々、給食会社さんと戦いの日々が続いてます。でも、良いものってやっぱりコストかかりますよね。早く一般的な技術にならないかなあと思いました。好きなものを当たり前に食べることのできる幸せを改めて感じます。

 こないだ、私も体脂肪率計ったら、21%でした。あと、基礎代謝が少ないと言われてます・・・。20.2%!いい感じですね。

 
≫花男
URL│posted at 2008-03-18(Tue)20:56│編集
>>ひさちんさん
4月に三島食品から販売されるらしいよ、是非:-p

>>isoさん
うちのデイは比較的嚥下に問題ある人好くないんだけど
やっぱり特養がねぇ。。。
嚥下ももちろん悪いんだけど、認知症がヘビーで食べ物を食べ物と認識出来ない人多いから。
こういう形があるものを導入してみたいです。
ただこれ広島県の特許で色んなハードルがあるの;

うちは給食は直営で、管理栄養士さんはボク以上にやる気があるので
意見をすぐに取り入れてくれて大変助かってます。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
