スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2008年03月22日(Sat)

【3/22】名前発表。

カテゴリー:生活記事編集

息子の名前、発表します。

凪音(なぎと)

と名付けました。
意味は
この世知辛く、殺伐とした世の中で、人様に「穏やかでやすらか」(凪)な感情を伝えられる(音)男になって欲しい、人に安心感を与えられる男になって欲しい、との思いを込めて考えました。
凪の日の海を思い浮かべてみて下さい、あのでっかさ、あの美しさ、あの優しい音、そういう感覚を与えられる男になれ、我が息子よ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いやぁ1日経ちましたが、本当に目の中に入れても痛くないって昔の偉い人は上手い事言ったもんだねぇ。目と言わず鼻の中にも入れてクンクン嗅ぎ続けたい
今日の我が子です。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

嫁の陣痛第一陣は20日の19:00頃。間隔30分~10分くらいが不定期で。
とりあえずまだぽいので嫁は就寝。この状態で眠れる嫁にちょっと感動。ボクはドキドキで全く眠れず。
明けて21日2:00頃、痛みに耐え切れず嫁起床。陣痛の間隔も10分~8分になり病院に電話後、出発しました。
うろたえているボクは髭剃りを床にぶちまけてしまい、床が髭だらけになり嫁に怒られる

3:30頃病院に到着し、さっそく診察。この時点で子宮口の開きは5cm。おっ全開まで半分じゃん、っていうのはめちゃくちゃスイートな考えだったのを思い知ったのはこの数時間後。

最初は陣痛室で無駄口を叩いていた嫁も次第に強くなる陣痛に苦悶の表情。
これが10時間続いたんだもんな、嫁すげーや。
ボクは背中や腰をさすってやることしか出来んかった。
更にウチの嫁はエライわ、全然叫んだり取り乱したりしませんでしたよ。

分娩室に入ったのが12:00くらいだったかな。先生に12:45くらいに産まれるよ、って言われて45分もかかるんか!とちょとビビった。
失神癖のあるボク(過去採血で3回失神)、立会いは正直自分でも不安だったけど、嫁と息子のために根性だしました。自分の心配したのも最初だけだったな。
出産中はそりゃ修羅場。嫁と一緒にいきんで、一緒に呼吸。助産婦さんや看護師さんが「髪の毛見えたよ」「上手い!」とか言ってくれるのがどれだけ心強かったか!

嫁の股の間から頭が出て来て、体がスルッと出て来た瞬間、この光景を忘れることは生涯ないだろうな。嬉しくて嬉しくて大大号泣してしまいました。

先生の言った通りの時間、平成20年3月21日 午後12時43分、ついにお父さんになれました。
3・2・1でドーン!で非常に覚え易い。
11時間弱、嫁と息子は頑張ってくれました。
ヘソの緒がちょっと巻いてた&出てきにくかったようで赤ちゃんに少しチアノーゼが出ておりすぐに小児科の先生が診に来てくれ、問題なしとのこと。総合病院で良かった。

体重を測った後、すぐに「お父さんどうぞ」って抱かせてもらったんだけど、お腹の中に呼びかけていたように「なーちゃん、ととよ」と話しかけると目をパッチリ。マジで。うち&嫁のお母ちゃんとともにビックリ&またまた大感動で号泣。よく泣く家族じゃと思われただろうなあ。

さて、こっから現実的に:p
24時間母子同室なので嫁には早くも疲れの色が。そりゃそうだよな、なるべくボクが支えてやらないと。少々の小言は我慢我慢。
されにしてもうちの子、よく泣く。看護婦さん、先生に言っても「元気な証拠で何ら問題ない」と元気さに太鼓判を貰ったです。
新米パパと新米ママで試行錯誤&四苦八苦しながら新米赤ちゃんと頑張りますよ。
アドバイスよろしくね:)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

動画やどうしてもボクが写っちゃってる写真はmixiの方にあげます。
需要はないでしょうが、mixi入ってない方はこの機会にでも。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ダイエットは月曜から再開です。
この3日間は祝宴ということで。昨日は浴びるほど上手い酒を飲みましたよ。
スポンサーサイト
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 21:55:46│ コメント 10件
■この記事へのコメント
≫barny(ユカ)
URL│posted at 2008-03-22(Sat)23:36│編集
なぎとくん、本当に良い名前ですね!

私の旦那の誕生日も実は3月21日だったり、、、(^▽^;)
これで凪音くんの誕生日は一生忘れません!

良く泣くと腹筋鍛えられますから
寝返りとか早いかも(?)
うちの子もそうでしたから。



≫iso
URL│posted at 2008-03-23(Sun)00:01│編集
 凪音くんですかあ。一文字一文字に花男さんの思いが詰まってますね。本当に可愛いです~。気持ちがあたたかくなりましたよ。

 子育てアドバイスはできそうにないけど、これからも見守っていきますね~。

 
≫kaji
URL│posted at 2008-03-23(Sun)01:38│編集
良い名ですね~本当に!
安心感を与える男になって欲しい、と言うのが何だか
花男さんらしい感じがします♪
出産日記って、ママさん側の鬼気迫る(笑)内容のものしか
読んだ事がなかったけれど、パパさんのうろたえっぷりが
伝わって来て、感動するやら笑っちゃうやら(笑
それにしても奥様の頑張りはスゴイ!
いたわってあげて下さいな~。
≫花男
URL│posted at 2008-03-23(Sun)08:53│編集
>>barnyさん
良い名前かしらね。自分では最高傑作な気がしてますが:p
mixiのコメでも書いたけどあれだけ泣いたら喉も渇くし筋肉付くと思いますわぁ。

>>isoさん
ありがとうございます!うちの子を見てやって下さい。
気持ちを暖かく出来たとは生後2日にして早くも大物だな(親バカ)。

>>kajiさん
DQNネームになってないよね。考えに考えた末だったので世間的に良いか悪いから分かりませんわ。
産んだ直後は嫁の顔は赤いブツブツまみれで(顔中の毛細血管が破れたんかな)「良く頑張った!」と誇らしかったです。
≫ゆぅ
URL│posted at 2008-03-23(Sun)18:14│編集
凪音くん・・・とっても良い名前☆☆
記事読んで泣いてしまいましたv-406
ほんと感動v-406
花男さんも立会いに大満足だったんですね♪

あまりに感動したので、自分のとこの
3月23日のブログでお祝いメッセージ書いちゃいましたi-278
≫花男
URL│posted at 2008-03-23(Sun)20:30│編集
いやっはー!良い名前だよね、ね。
この仕事してたらね、いかに人に安心して貰えることが大切かよく感じるからね。
何か不安な人、困ってる人にこそ安心感を持ってもらえる男になれよ!ってとこです。

ブログ今から飛びますよん。
≫まめた
URL│posted at 2008-03-29(Sat)00:47│編集
あらためまして、おめでとうございます。今までと形態(?)が変わっていたので、こちらに久しぶりにお邪魔しました(^_^;)
いいお名前ですね!そしてお嫁さまあっぱれ!
赤ちゃんて本当にいいにおいですよね~。よく夫と「このにおいをなんとかして保存することはできないものか」と話していたのを思い出します・・・。母乳以外のものを食べ始めるとにおいが変わってしまうので、ただ懐かしいです・・・
≫花男
URL│posted at 2008-03-30(Sun)17:22│編集
mixiの方は動画と写真の保管庫的にしようと思ったけど既に放置だったり:p
やっぱり他のもん食べ出したら臭いかわるんですね。
うちの子が特別良いにおいなわけじゃないんだ:p
あ、おならとウンコのにおいは成人なみでお父さんにそっくりじゃ、と嫁に責められています:p
≫凪音
URL│posted at 2009-01-30(Fri)18:31│編集
こんにちは?はじめまして!凪音(なぎと)と申します。
同じ名前ですね!かっこいいってよく言われますよww
≫花男
URL│posted at 2009-02-02(Mon)21:28│編集
>>凪音さん
はじめまして。
あら、まあ奇遇ですね。
親としては大きな思いを込めた名前、とってもステキだと我ながら思ってます:-)
きっと凪音さんの親御さんも色んな思いを込めてらっしゃるんでしょうね。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
