
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年12月10日(Mon)

【12/10】ケママネ合格発表ありました。

カテゴリー:生活記事編集

昨日書いた通り平成19年度ケアマネジャーケアマネね)試験の合格発表がありました。ボクは仕事中に広島県社会福祉協議会のHPで確認。上司や同僚と一緒にワイワイ言いながら見たけど、正直ドキドキ。
はい、結果↓
合格発表

見事に合格したりましたよ!
前後の番号見てみりゃ分かるけど、結構合格率低くて全国では22%だって。結構な狭き門ですな。勉強もせずに何年も受け続ける人が多くて合格率を下げているという噂もあり。

昨日「ケアマネ」という文字が入った日記を書いたら、今日は「ケアマネ」関連の検索ワードでいらした方がわんさか。そこで天狗になって合格に至るまでのボクの勉強方法を記しておきます。超短期集中型です。

☆花男流 ケアマネ試験必勝攻略法☆

【期間】6日間(試験の週の月火水木金土)
【使用テキストなど】
問題集は、
4072555851ユーキャンのケアマネジャーこれだけ!一問一答集 2007年版 (2007)
ユーキャンケアマネジャー試験研究会
ユーキャン 2007-06

by G-Tools

これのみ。これが1000問。

あと、この神サイト様がなかったら絶対合格出来ませんでした。
ケアマネ(介護支援専門員)試験合格問題集 様
少々なら金品でお礼をしたいほど。1600問収録。

【勉強法】
※基本死ぬ気で。甘えは一切禁止。空いた時間は全て勉強にあてる。
★月曜日
一問一答集を半分ほどやった。当然1回で覚えるつもりで。
★火曜日
一問一答集の残り半分を。この時点で神サイト様を発見。同時にやり始める。
神サイト様には携帯版もあり、これが最強。ご飯食べながらでもいつでもどこでも勉強勉強。
★水曜日
一問一答集を半分復習。神サイト様の問題集もこの時点で半分くらい。
★木曜日
一問一答集残り半分復習。神サイト様の問題を全制覇。医療問題を免除で設定してたけど、z全部免除ではなくちょっぴりは出ることを知り(この時点かよ:p)それ対策に神サイト様の医療問題を一から始めた。
★金曜日
一問一答集、全てを復習。この時点でもうこの本には用なし、と思えるまで丸暗記、脳髄に叩き込む。
神サイト様の問題集、頭の限界まで復習。間違えた問題を優先的に出題してくれるのでとてもありがたい。
★土曜日
神サイト様を復習復習また復習。
6日で一問一答集3回、神サイト様の問題を2回、繰り返し勉強。のべ6000問程度。

これだけを忘れないように覚えておけば多分大丈夫です。2つの問題集で被ってる部分もたくさんあるのでそんなに記憶するのは辛くないはず。

あとは、
・1問1問をその場で覚えるつもり(もちろん覚えられやしないよ)で取り掛かること。
・同居人がいる人は問題集を渡して適当に問題を出してもらう。これで相当覚えられる。
・超短期集中でやるのであれば、カリカリ書いて覚えようなんてしても時間的に無理。とにかく反復して読んで覚える。机に向かってやらなくても良い。ボクはほとんど寝転がってやったよ。楽だし。
・覚えにくい言葉なんかは寝る寸前に覚えて、朝起きてすぐに確認。これで記憶に定着します。自分だけかもだけど、これで今までの大学受験とか国家試験とか乗り切ったです。
こんな感じ。

試験を終えて思ったけど、こりゃテスト用の勉強しなかったら通りませんわ。「わーたしー、勉強してないもーん、てへっ」とか平気で口に出せちゃうような輩は一生合格出来んと思いますですよ。イコール勉強すりゃ大丈夫。

自己採点の結果を晒しておきます。
・介護支援分野 18/25 (17点が合格ライン)
・保健医療福祉サービス 19/20(12点が合格ライン)
偉そうに書いてる割に介護支援分野ギリギリじゃん!

合格は嬉しいんだけど、元々の言語聴覚士の仕事+ケアマネ業務まで持たされたらどうしよう。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【体重】87.0kg (前日比-0.1kg)
【体脂肪率】26.2% (前日比-2.4%)

【朝食】
・ミニうどん
・生姜紅茶
【昼食】
ファミリーマートの
・ゴボウとポテトのスパサラ  ←お気に入り
・あさりの味噌汁
・生姜紅茶
【夕食】
合格祝いにいつもより多く食べちゃいました。
・やきそば(そば玉1/4ほど)
・切り干し大根のピリ辛炒め (ウチゴハンという番組で紹介されてたものらしい、これオススメ)
・白菜鍋の残りちょっぴり
・ひじきの煮物

【運動】
・朝ヨガ10分
Wii Fit 1時間3分 
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 23:59:04│ コメント 4件
■この記事へのコメント
≫kaji
URL│posted at 2007-12-10(Mon)22:39│編集
おめでとうございます!
昨日の日記にコメントしようと思ったのですが
何となく合格されてそうな気がして今日の日記を
待っておりました♪
しかしケアマネ試験って難しいと聞きましたが
6日間で合格しちゃうなんてスゴイ!
これで月5000円の収入UPですね!
業務、増えないと良いですね…(汗
≫iso
URL│posted at 2007-12-11(Tue)00:45│編集
 22%・・・狭き門ですねえ。でも、手当てが増えるのは素敵なことです。

 更に、1週間の流れを見ると集中力がすごいですねえ。年々集中力が薄れていく私は、受験するとき別の方法考えなくちゃと思いました。(^^;)
≫まめた
URL│posted at 2007-12-11(Tue)18:32│編集
おめでとうございます!!!すごいですね~勉強の成果がちゃんとあらわれてよかったですね(^^)勉強も仕事もせずゆる~い毎日なので、ちょっとだけ気が引き締まりました。。。
≫花男
URL│posted at 2007-12-11(Tue)21:04│編集
>>kajiさん
ありがとうです:)
ケアマネの試験は「思ったよりは」難しくなかったですよ。感触としてね。
本職の方の国家試験はやりながら動悸がするほど難しかったからね;
月5000円は結構良いけど、これからの研修が相当大変らしいです。。。

>>isoさん
ケアマネ試験は入所系の職員は不利ですわ。耳なじみのない言葉が多いからね。
ボクは入所も通所も掛け持ちだからそれもラッキーでした。
ボクは昔から試験が終わった後「勉強せんかったもん」とか言うヤツが大嫌いだったので、やるだけの事はやりました。それいしては期間が短すぎるけど:p

>>まめたさん
成果と言われると恥ずかしいような勉強法ですわ。完全に詰め込んだだけなので。
ただ密度の濃さはとんでもなかったよ。仕事時間は当然出来ないから、昼飯食べながらとか夜は目が閉じる寸前まで携帯で問題解いたりで体にも悪いこと間違いなし。
今はまめっちくんのお母さんという誰にも出来ない大仕事を抱えてるじゃないですか!
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
