
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2008年01月03日(Thu)

【1/3】初釣りの結果とか。

カテゴリー:生活記事編集

行って来ましたよ、蒲刈島へ。弟、友人4人との釣行。
夜中の1時に家を出て4時到着。暗いうちはメバル狙いで開始しましたが、あまりの寒さ(立ってるだけで鼻水が溢れてくる)&何も釣れなさに6時まで仮眠して体力温存です。
段々空が白んできた6時30分頃、いよいよメインのコブダイ狙いスタート。コブダイってこんな魚です。頭に大きなコブのあるオスを求め、テンションはマックス。
釣り方は人間様が食べる殻付き牡蠣を割り、中の身に針を刺し落とすというかぶせ釣りという方法です。
今回は1個20円の牡蠣を220個購入。初釣りは贅沢に、と言っても一人当たり1000円くらいだけど。竿は1.8mの筏竿、リールはabu garcia promax1600c、道糸は3号、チヌ針3号。
弟がカレイ狙いで置き竿しておこうと投げた一投目で、仕掛けと自分の筏竿+リールが絡みそのまま海へ遠投。彼はコブダイ用のタックルを戦わずして失うことに。それが定価では50000円のリールだったそうで。笑うに笑えんかったですが、友人の「去年は得たものがでかかったけぇええじゃん(彼女が出来た)」という言葉で何とか気持ちを持ち直してました。完全に自分が悪いので知ったこっちゃなかった、というのが兄の感想。

さて、コブダイ。
当たりは頻回にあってビシッとノる(針に掛かる)にはノるけど、あいつらの引きは最早暴力。体ごと海落ちそうになるくらい引かれて、挙句に糸を切られる、または針を折られると魚というより怪物との戦いという感じです。しかし針を真っ二つに折られたのは初めての体験で大笑いするしかなかったですわ、どうしようもない。人間の無力さを感じる感じる。

苦労しながらも1番大きくても40cmくらいの小さいコブダイは釣り上げ、パチリ。ドでかいカサゴの存在感がすんごいですが。全員疲れ切っていて写真用に綺麗に並べることも誰もせず分かりにくい絵面。



コブダイは全てもっと大きくなれよ、と海に帰って頂きましたよ。刺身が絶品らしいけどね。カサゴだけ美味しくいただきまーす。
ちなみに2008年、ファーストフィッシュはお約束のフグでした。今年もこいつに悩まされるんだろうな。釣りをしない人にはフグって高級魚じゃんって印象でしょうが、釣りをする人間にとっては何にでも食いついてくるし、ハリスは切るし、更に持ち帰れないしとお邪魔虫の筆頭なのですよ。

今日は全身で凄まじい引きに耐えること数回&疲れからか腰が痛くて痛くて。

こちらの方とは規模が違い過ぎて失礼ですが、イメージとしてこんな感じ。

何とかでかいコブダイを釣り上げたいという気持ちが高まり、2月にもう1回チャレンジします。今回リールがダメだったので新調して出直しじゃ。
初釣り、最高に楽しかったです。今年も良い釣りが出来ますように。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

年末年始の暴飲暴食は今日で終わり。明日からは摂生しますよ。

【体重】83.1kg (前日比-1.1kg) ←大晦日、元旦で1.5kg肥えました;
【体脂肪率】25.1% (前日比+0.2%)

【朝食】
・豚キムチ
・味噌汁
・コーヒー
【昼食】
・ヨーグルト
【夕食】
・寄せ鍋
・たこ焼き4個
・カサゴの刺身
・黒豆の煮物
・数の子

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1月2日の記録

【体重】84.2kg (前日比+0.7kg) ←本当に肥えるのは簡単ね。

【食べた物】
1:00~21:00までの間、時間メチャクチャなので記録のみ

・カロリーメイト2個
・チョコクランチ2個
・ブラックコーヒーいっぱい
・すき屋の牛丼大盛り ←大盛り失敗、食べきれず。

【運動】
・釣り 10時間(6:00~16:00)
スレッドテーマ:日々の記録(体重入り) ジャンル:ヘルス・ダイエット
 
│posted at 18:49:28│ コメント 4件
■この記事へのコメント
≫ひさちん@
URL│posted at 2008-01-03(Thu)19:57│編集
一個20円……うちの近所のスーパー、一個100円ですが?(;´Д`)
牡蠣ならいくら食べてもそうは太らないだろうし、遠出でもするかなあ。。。
≫花男
URL│posted at 2008-01-03(Thu)20:23│編集
牡蠣はローカロリーでしかも肝臓に良いとの事でナイスなヤツです。
スーパーで買うと高いけど、海沿いの直売所で買うと普通40円~くらいじゃないかしら。
今回は大野界隈の直売所で買ったよ。当然普通は人間が食べるやつだよ。
≫hirosi
URL│posted at 2008-01-04(Fri)15:34│編集
こんばんわ。
お正月明け
また今日からルルルルル
≫花男
URL│posted at 2008-01-04(Fri)23:30│編集
>>hirosiさん
初めまして。すみません、レスの付けようがないです。

#何これ、新手のスパム?
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
